→コスパ至上主義⇒

リーマン→副社長→個人事業主→リーマン(←今ココ)。そんな流浪リーマンSAYTANAがお得で楽しいワンランク上のリーマンライフを提案。

【2018決定版】残り3ヶ月からFOP修行やってみた①

 

いろいろあって10月からJGC資格をゲットする事を心に決めた僕。

元々ガッチガチのLCCユーザー。

だってJALとかANAって高いじゃん。。。

でももういい歳だしたまたまチャンス来たし取っとくか!!って事で修行開始。

でもお金かけたくない。。。あと暇じゃない。。。

ってなわけで計画を練りに練って実行してみた。2019JGC修行予定の修行僧見習い必見。

 

f:id:tanakamasashi1023:20181110235032j:plain

2018年8月に副社長で勤めていた会社を辞めた。

新卒から17年勤めた会社を辞め、4月に入社したばっかりだったんだけど、あまりのブラック、いやダークっぷりに早めのパブロン、いや早めの撤退を決めたのだ。

そのダーク会社にも一つだけナイスな事があり。

海外出張が何回かあり、その全てがJALだったのだ。

おかげで辞職時のFOPは25420。

とはいえJGCまではまだ25000程。。。元々LCCラブのSAYTANA的には自腹で25000FOPを貯めるのはチョット無理だぁ。。。とか思っていた。

9月から始めた不動産コンサルも始めたばっかりだったしね。

f:id:tanakamasashi1023:20181111003013j:plain

そんなある日。

17年勤めた前の前の会社から「戻ってこない?」とのお誘いが!!!

そりゃもういーろいろ考えに考え、、、

戻ることに決定!!

この決定は10月頭、リーマン復帰は11月から。

その時気づいてしまった事が。

 

「あれ?自由な日々って後1ヶ月しかない。」

 

・・・今しか出来ない事をやらねば!!

そうだ!JGCゲットしよう!!

というわけで残り3ヶ月で25000FOPを貯める計画を立てることにした。

f:id:tanakamasashi1023:20181111004804j:plain

まずはJGC修行のブログを見まくった。

JGC修行の関連ブログってめちゃめちゃあるのよ。

先人達は本当にすごい・・・・!

みんなもいろいろ見た方がいいよ!

勉強した結果、下記のプランをおっ立てた。

 

  日付            路線        獲得FOP

①10/12(金)12:25  HND→OKA      0 (マイル使用)

②10/12(金)18:35  OKA→HND     2368(乗継)

③10/13(土)11:20  NRT→KUL      2904(エコノミー)

④10/14(日)22:50  KUL→NRT      5407(プレエコ)

⑤10/20(土)11:20  NRT→KUL      5407(プレエコ)

⑥10/20(土)22:50  KUL→NRT     2904(エコノミー)

⑦10/21(日)11:00  HND→OKA     2368(乗継)

⑧10/21(日)20:45  OKA→HND     0 (マイル使用)

 

いろいろなJGC修行ブログで書いてある

☞海外発券のプレエコお得!

☞海外乗継の国内線はFOP100%!

☞FOP数と料金のバランスならクアラルンプール

この要素を全て満たしたプランがコレ。

我ながら本当によく出来たプランだ。。。

このプラン作るのに半日かかったけどw

 

この結果・・・21358FOPを獲得

 

チケット総額は・・・169377円

一応内訳↓

❶上記プランの②③⑥⑦

[往路]沖縄→羽田…成田→クアラルンプール

[復路]クアラルンプール→成田…羽田→沖縄

   =¥84830

❷上記プランの④⑤

[往路]クアラルンプール→成田

[復路] 成田→クアラルンプール

   =¥84547(3143リンギット

 

というわけで、FOP単価は・・・

7.93円!!!

 

いやコレめちゃめちゃ優秀でしょ。

コスパ大好きSAYTANAには大満足の数値。

 

お得な日程を組みまくれる大学生とか出張ありまくるサラリーマンがFOP単価4.3だ5.3だとか書いてたりするが、普通に働いているサラリーマンが極力有給を取らず極力タイミングに囚われず極力コスパよく、という意味ではこのくらいが限界かと。

もっと日々FOP情報を集める時間があれば、もうちょい単価を下げられなくもないけど、、、サラリーマンのみんな、そんな暇じゃないでしょ?

 

この結果、10月末時点で46778FOP!!

f:id:tanakamasashi1023:20181117122519p:image

あとはどっかで沖縄往復して達成っと♪

 

次は約1週間の内に沖縄⇔クアラルンプール2回往復した実録でも書こうかな。

 

ご質問あれば何なりと。